ホリエモン、ひろゆきの頭が良くなる!考え方動画まとめ

二人以上の人間の議論が衝突した時に誰かの議論がそれ以外の理論を打ち破る様子を指す言葉である。 議論や論理の組み立てにおいて複数の意見が衝突することがあるが、その中から間違った意見のどこが間違っているのかを指摘する際などに行われる

スポンサードリンク

頭の悪いやつはインターネットを使うな

f:id:taka0522san:20170727154828j:image

 

 

 

ひろゆき「子供がダメになるのは親のせい」

ひろゆき「親を変えないと子供は良くならない」

ひろゆき「でも20歳になったらどういう風に育ったとか関係ないから社会で一人で生きていけ」

 

ニート「いや、それは違う」

ニート「子供をダメなまま育てた親に責任がある、だから責任もって死ぬまで面倒を見るべき」

 

「子どもって基本的に世の中のことを知らない」と語る。自分が行なったことに対して何が起きてしまうか予測がつかない子どもは、ネットを使うべきではないと主張したいた。

 

「子ども」という線引きについて問われると、西村氏は「頭の悪い子って意味です」と答えている。小学生でも分別が出来る子は使っても問題ないのとの考えらしい。

 

西村氏は親の監視があれば使っても問題ないと答える。さらに適切な使用時間については「やっていることによる」として、夏目漱石を読んでいるのなら持続させ、「どうでもいいゲームにひたすらお金を使ってる」のなら止めさせればいいだろうという意見を述べていました。

 

●頭のおかしな人の判定基準●

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

 

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないがプライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。

 

・自分の感情だけ書く人
「~~がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。